「仁六家拾八」さん一周忌

JUGEMテーマ:日記・一般


去年の今頃のぶろぐ記事を見ていたら
「なんとか還元水」の松岡元農水相が自殺
「ZARD」坂井泉水さんが事故死
そして今年は川田亜子さん自殺
なぜか5月末から6月にかけて、人の死について
深く考えさせられる出来事が多いですね。

で、今日は拾八さんの一周忌。
ほぼ毎日、入院されている病院にお見舞いに
通っていたあの頃・・・そして5月31日
訃報を聞いて、何やら説明のつかない想いに駆られて
病院に駆けつけた・・・あれからもう1年。
今思うこと・・・
あんなに多くの人に慕われた人ってなかなかいない。
やっぱり今でも寂しいな!

黙祷・・・


「ボンボラさんに油をつけて・・・」じゃなくて!

評価:
Berryz工房,山本伊織,つんく,Bernd Meinunger,酒井ミキオ,ダンス☆マン
ピッコロタウン
¥ 1,680
(2008-03-12)
JUGEMテーマ:音楽


「ジンギスカン」と言っても「いとこい漫才」ではなくて・・・

私の記憶が確かならば、この曲が流行ったのは、私が高校生のころ。
ドイツのダンスミュージックを日本では「5カラット」というグループが
カバーしてた筈です。
理屈抜きで、ノリノリの曲です。勇ましくて、元気が出ます!
懐かしさのあまり、買ってしまいました。
「Berryz工房」の歌唱力がどうのこうの、ここでは言いますまい。
おじさんの「懐古趣味」につきあって下さった皆様に感謝!





四草くんが・・・

JUGEMテーマ:ちりとてちん

もうOAされて一ヶ月ちかく経つんですね
四草くんこと加藤虎之介さんが出演している
「富士通ゼネラルハイパワーエアコンのCM」

今日初めて見ました。もう終わって2ヶ月近くなるけど
やっぱり「ちりとてちんファミリー」の動向はは気になります。

7月には、草原・小草若・四草の3名を主人公にした
スピンオフドラマ「ちりとてちん外伝・まいご三兄弟」がOAされるらしいです。
「若狭くんが出ないから意味がない」という御意見もあるようですが
私としては・・・楽しみです。


「船場吉兆」廃業・・・それは当然ではあるが・・・・

JUGEMテーマ:ニュース


「船場吉兆が廃業。『のれんで営業、社会的に許されない』」 
(5月28日朝日新聞)


「食べ残し料理の使い回し」発覚。これが致命傷になったようです。
ブランドで勝負する名門料亭、いやごく普通の飲食店でも許される
ことではありません。

ただ、食べる側も「食べ残しをできるだけしない」心がけが必要な気がします。
飲食店、スーパー、コンビニ等々で、毎日どれだけの残飯が生まれているか。
食糧自給率の低い日本で、こんなに食べ物を無駄にしていいのでしょうか?

確かに、コンビニ弁当などの売れ残りを「堆肥」や「飼料」に再生する技術も
かなり進んでいるようですが・・・それだけでは追いつかないようです。

私がささやかながら心がけてること・・・出された料理は完食すること。
料理の注文は、自分の腹具合とよく相談して、余分なものを頼まない。
最近は「バイキング」であるにも関わらず、好きなだけ取って残してる人も
いるようです。これなど、私の感覚では「何なんだ!」と思いますね。

「使い回し」はダメダメ。でも「食べ残し」をもっと減らさないと、このような事件は
まだまだ出てきそうな気がしてなりません・・・・


川田亜子さん自殺

JUGEMテーマ:ニュース

「川田アナが自殺「5月上旬から様子が・・」(5月26日産経新聞) 

私の好きな番組「がっちりマンデー」
ここで「経済予報士見習」という肩書きで番組レポーターとしてつい最近
まで活躍されてました。この番組独自のキャラですが、黒縁眼鏡に
リクルートスーツという出で立ちが、彼女の清楚さを際だたせていました。
私の好きな女子アナウンサーの一人でした。

彼女のブログ「Ako's Style」にここ最近、いろいろ悩んでおられたことが
記されています。順風満帆のように思われていた彼女に活躍ぶりだったのですが・・

享年29歳!あまりに早すぎる!あまりに惜しすぎる!
これからもいろいろな憶測記事が飛び交うことでしょうが
私としては、静かに
ご冥福をお祈りするのみです・・・

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
sponsored links
[第132回・高槻市民寄席回」
3月24日(日)
午後2時開演
高槻市立生涯学習センター
1階展示ホール
(高槻市役所となり)
  入場無料
 
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM