第112回楽笑会9月例会「錦秋名作落語の会」

落語の開祖といわれる「安楽庵策伝」ゆかりの寺「誓願寺」を
訪れるのは、昨年の「錦松楼さだ吉独演会」以来2度目です。
10月28日行われる「楽笑会・噺の会じゅげむ交流落語会」に
むけてのご挨拶も兼ねまして・・・


「道具屋」繁昌亭松舞
繁昌亭の落語ワークショップで貰った芸名とのこと。この方は、
演劇もやっておられるだけあって、語り口も発声もきちんと
されてます。今後が楽しみです。

「手紙無筆」 御厨亭扇玉
風貌は小米時代の枝雀師を彷彿とするものがあります。知ったかぶり
親父の哀愁がただよいます。

「権兵衛狸」 道楽亭ぱろ
「さだ吉独演会」でも拝見した、ほのぼの系現役京大生。
メルヘンチックな世界がはまってます。

「つぼ算」錦松楼さだ吉
先日の「明烏」とはうってかわって、ハチャメチャ系の「つぼ算」
これはこれで、面白いんですが・・・

「宿題」夢乃浪漫好
現役の高校の先生。それだけに、この噺にはまりすぎ!
たっぷり笑わせてもらいました。私の中では、今日のMVP。

(リレー)「煮売屋」戎家小橘
おなじみ「東の旅」のリレー。古典落語は、基本どおりやれば
きちんと笑いを取れることの証明。気持ちよく聞けました。

(リレー)「七度狐」浦乃家蛾蝶
生のお囃子の魅力を堪能しました。うちの会としては、うらやましい
限りです。通常2度しかだまさない狐が、ここではちゃんと7編だます
ことになってたんですが・・・・

「子は鎹」喫茶亭寿限無
楽笑会事務局「喫茶ジュゲム」のマスターで、この会の長老。
うちの会でも故・拾八さんしかされない本格人情噺を
味わい深く聞かせて貰いました。

たっぷり8席。なのに少しもだれない。充分楽しませてもらいました。
きちんをした落語をされる方が多い会、という印象です。

「楽笑会・噺の会じゅげむ交流落語会」本当にお世話になります!

国技の危機!?

「大相撲の時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が、兄弟子らから暴行を受けて死亡した問題で、兄弟子の1人が金属バットを使って暴行を加えていた疑いが26日、明らかになった。愛知県警では、金属バットの一撃が致命傷にはならなかったとみているが、集団による暴行がエスカレートし、時太山の死亡につながったと判断している。また、同県警は暴行を指示したとされる師匠の時津風親方(57=元小結双津竜)を傷害容疑、暴行を与えた兄弟子たちを傷害致死容疑で立件する方針を固めている。」

例の「朝青龍事件」は、まだ「お間抜け事件」で済むかも知れないが
これはもう「集団殺人」である。決して許される事件ではない。

それでなくても、今一部マスコミは「大相撲つぶし」に躍起になっている。
この事件が引き金に、一気に「大相撲壊滅」に進まないと誰が断言できよう。

ここは、事件の徹底調査及び、事件再発防止に徹底的な対策が望まれる。
このままでは、国技たる大相撲の未来は暗い・・・

ユキドンのしんきょく「相愛太鼓」

評価:
前田有紀
アップフロントワークス(ピッコロタウン)
¥ 1,200
(2007-09-26)
ユキドンの8thシングル「相愛太鼓」
いよいよ、今日リリースです!

仲秋の名月

♪月が出た出た
月が出た〜
ちょっと写してみました。

一周忌!

今日は、父の一周忌。
「昨年のぶろぐ記事」

早いものです。1年前の出来事とは思えません。
何か、昨日のことのようです。

一周忌法要を堺市「西栄寺」で行いました。

ヘビースモーカーで大酒飲み。身体にいいことは何一つしてなかった
父ではありますが、やっぱり「享年71歳」は早すぎる!

だって、72歳の人がもうすぐ首相になろうとしてるのに・・・

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
sponsored links
[第132回・高槻市民寄席回」
3月24日(日)
午後2時開演
高槻市立生涯学習センター
1階展示ホール
(高槻市役所となり)
  入場無料
 
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM