<< 子供の頃から「朝日っ子」。だけど・・・ | main | 「河島英五」が無性に聴きたくなった雨の日曜日 >>

子供の頃から「朝日っ子」。だけど・・・その2

JUGEMテーマ:ニュース


「朝日」は、他の新聞より偏ってるのか・・・
読む人の主観もあるでしょう。自分の考えとくいちがうと
それが「偏り」に思えることもあるでしょう。
ならば「毎日」「読売」「産経」は偏ってないのか?
新聞にはそれぞれ思想的カラーがあると思います。
むしろ、それがなくなったら
もはやそれは「新聞」とは呼べないでしょう。
最近の「朝日」はちょっとそれが「きつめ」なのは否めませんが。

「朝日」の取り柄。それは「文章の美しさ」だと思います。
「天声人語」をはじめ、多くの朝日の記事が教科書や
入試問題に採用されてます。昨今の「汚い言葉のゴミ箱」ともいえる
ネットの世界(特に某掲示板サイト)とは明らかに一線を画してます。

それをふまえて、今日の「素粒子」
さすがに、あの件をスルーできないと思われたのでしょう。
一応、その「反省」なのですが、あえて全文紹介します。

「鳩山法相の件で千件超の抗議をいただく。『法相は職務を全う
しているだけ』『死に神とはふざけすぎ』との内容でした。」
           *
「法相のご苦労や、被害者遺族の思いは十分認識しています。
それでも、死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです。」
           *
「風刺コラムはつくづく難しいと思う。法相らを中傷する意図は
まったくありません。表現の方法や技量をもっと磨かねば。」

反省の方向がずれてますね。というか、ここはまず「弁解」より
「謝罪」が先でしょう。この記事のせいで、多くの朝日読者が
肩身の狭い思いをしているのが、わからないのでしょうか?
この記者は、「美文の朝日」の伝統を傷つけたとも言えます。

どうかこれ以上「朝日っ子」を泣かせないで・・・


コメント
今回のくじらいだー@さん援用の文章だけを読んで感じた事を書かせて頂きます。

この文章表現は、彼等にとって「最大の謝罪」であると感じました。
如何せん・・・・・
「方法がわからない」「謝罪の意味がわからない」「世間知らず」
それが一杯詰まった人間が書いたのでしょうから。

そして、何よりも一番哀しい事・・・・・
「プライドが優先する」
変な処に「朝日の伝統」が生きていると痛感します。

もうひとつ考えられる事は「上司の無責任」

「お前が書いたんだからお前が尻をぬぐえ」
そんな背景があるかも知れませんね。

謝罪方法を知らない若者が書いた可能性があるのです。
ならば、尻拭いを嫌う上司の指示する顛末はお判りでしょう。

しかし、我々と同世代なら「論外」ですが・・・

ワタシの記憶する朝日新聞は「政治を叩かせたら日本一」の新聞と記憶しています。
古い話ですが、故・梶山問題の際も「あと一歩」まで追い詰めた朝日新聞と記憶しています。
あの潔い、じわじわと責め続けた毎回の記事に、興奮すら覚えた記憶があります。
それゆえに「デスクのトップ人員のプライド」だけが生き残った哀しさの可能性が見えるのです。

更に拍車を架けるように「エリート意識を詰め込んだ学歴社会だけで生きてきた輩」達の存在も出て来てしまうと思います。
問いかけても「世の中の常識」がわからないのです。

「ネット書込よりも俺の方が頭の良い書き方をするぜ」
そんな認識が多くなってしまった記事記載の内容を見れば判りますよね。
結局、今のマスコミ風潮がそうさせたのかも知れません。

長くなってすいません。
電子郵便で送れば良かった長さですね。
>ゆさこをゐちさん

>「上司の無責任」
私もそれを感じました。
編集責任者は記事のチェックをしてるのか?
記者に任せっぱなしではないのか?

普通に判断すれば「これはまずい」と
解るはずなのに・・・

しっかりしてくれ!天下の朝日!
色んな考え方あっていいと思います。政府批判をマスコミができなくなったら世も末ですよ。
  • ゴールデングラブ賞
  • 2008/06/22 4:36 PM
>ゴールデングラブ賞さん

「政府批判」はもちろん必要です。
今回は、それをはき違えてるように思います。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
[第132回・高槻市民寄席回」
3月24日(日)
午後2時開演
高槻市立生涯学習センター
1階展示ホール
(高槻市役所となり)
  入場無料
 
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM