ミニ活動報告「第98回・高槻市民寄席」にちょっと追加

JUGEMテーマ:上方落語



昨日の「第98回・高槻市民寄席」において
「前説」で三流亭志まねさんが告知された内容が
すっぽり抜けてますね。

〆2鵑魯院璽屮TV「J:COM」が取材に来られました。
 で、この寄席の模様が5月24日(水)
「J:COMデイリーニュース」で放送されます。
高槻市、島本町にお住まいで「J:COM」にご加入の方
ぜひご覧ください。

当会と友好関係にある「我楽多の会」の
 定例会が5月28日(日)開催されます。



当会の「六弦亭ざくろ」さんが出演します。
皆様のお越しをお待ちしております。
 

ミニ活動報告「第98回・高槻市民寄席」

JUGEMテーマ:落語



おかげさまをもちまして、
本日開催の「第98回・高槻市民寄席」は、
入場者141名の大入満員となりました。
お越しくださいましたお客様方に
厚く御礼申し上げます。

今回は久々の即日更新です。

今回の「高槻市民寄席」は第98回
「第100回記念高槻市民寄席」は
9月24日(日)に生涯学習センターの
2階「多目的ホール」
で開かれます。ここの下見を行いました。
素人の我々には、立派すぎるかな?
是非とも成功させましょう!

「前説」 三流亭志まね
で、100回記念は開演13時
いつもより1時間早くなります。

「疝気の虫」 悠々亭一光
病気を虫に見たてるという、いかにも
落語的発想ですね。サゲはやや「バレ噺」風
ですが、そう思わせない、一光さんの人柄です。

「せんたく」 南茶亭おすし
「選択」と「洗濯」がかかってるので、タイトルが
ひらがなになっています。どこがサゲなのか
一瞬間違いそうな、ちょっぴり「下座」泣かせの
噺です。

「くやみ」 潮吹亭くじら
「炭屋の大将」も「手伝い(てったい)の又はん」も
ずっと喋りっぱなし。こういうネタはしつこいくらい
ネタを繰らないといけません。まだまだ稽古不足。

「悋気の独楽」 洋酒家巧駆
「悋気は女の慎むところ、疝気は男の苦しむところ」
今回は悋気・疝気両方揃いました。大人の都合に
振り回される丁稚はつらい・・・

「中入り」 お茶子は志熨家かりん・寿亭さや豆の
母娘コンビ。さや豆嬢は、会場設営・撤収作業も
自主的に動いてくれるようになりました。

「赤とんぼ」 高月亭すばる
高座にかけるのは3回目。歌い上げる「童謡」を
ところどころ変えてみたそうです。

「蔵丁稚」 文々亭小輔
「これが最後の高座です」この一言で一瞬会場が
凍り付きました・・・が、実は「文々亭小輔」という
芸名での高座が最後とのこと。そんな「節目」の
高座は「芝居噺」初挑戦。芝居のセリフは覚えにくい。
珍しく途中で詰まりました。でも、やっぱり
見事な高座。新しい芸名でのご健闘をお祈りします。

次回定例会は
「第172回・駅前寄席」
6月18日(日)午後2時開演
高槻西武百貨店 6階多目的ホール
入場無料









「第98回・高槻市民寄席」まであと1日

JUGEMテーマ:上方落語



いよいよ明日です

皆様のお越しをお待ちしております。

これが
明日私が演じる「くやみ」にでてくる
「炭団(たどん)」です。

「第98回・高槻市民寄席」まであと2日〜「露の陽照(つゆのあきら)」さんとは・・・

JUGEMテーマ:上方落語



「露の都一門」は現在
雅・眞・紫・瑞・棗・陽照・湊都
故人となった雅さんを含め7人

陽照さんは「最年長」55歳(私と同い年)
6番弟子ではありますが
5番弟子の棗さんより先に年季明け
(棗さんはいまだ修行中)

現在は「女優」「落語家」そして「物まね芸人」の
3足のわらじ

「女優」としての所属事務所は
「露のききょう」さんと同じ「MC企画」

「物まね芸人」としては
旭堂南鈴(なんれい)さんと「ミスマッチ」という
ユニットを結成

こういう「独自路線」を進むということで
「協会」未加入となってます・・・が

「繁昌亭名鑑」の扱いが変ですね。
本来は「協会員」は赤文字、非協会員は黒文字ですが
陽照さんは名前そのものが抜けてますね。
都師匠の公式HPにはちゃんと載ってますが。
何でだろ〜

「第98回・高槻市民寄席」まであと3日

JUGEMテーマ:上方落語




「第23回・わかな寄席〜都一門勉強会」


5月18日(木) 19時開演
茶店わかな(近鉄奈良線・枚岡駅下車)

「東の旅・発端」  露の湊都
初高座!その緊張感がこちらまでひしひしと。
実は「わかな寄席」の高座に「男子」が座る
のは初めてです。

「悋気の独楽」 露の紫
実年齢は湊都くんとあまり変わらないのですが
やはり、堂々としたものです。

「深山がくれ」 露の眞
ハメがたっぷり入ります。「無声映画」的
世界観の落語です。

「中入り」  定員30で超満員

「眼鏡屋盗人」 露の陽照
前回はインフルエンザでお休みでした。
本職は女優だけあって、語りはしっかり。

「高津の富」 露の瑞
高座に掛けるのは2度目。自信たっぷり
(に私には見えた)見事な高座です。




calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
第3回「美女と野獣の会」
みずほ倶楽部「k6241058@gmail.com」
和色大図鑑
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
吉田えり 17歳 職業・プロ野球選手 [DVD]
吉田えり 17歳 職業・プロ野球選手 [DVD] (JUGEMレビュー »)

えりちゃん、それぞれにカワユス!でも、一番似合うのはやっぱりユニフォーム姿なのです・・・
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM